ホーム / / / / キャプテン翼ガチャ総括ダァ!

キャプテン翼ガチャ総括ダァ!

2024年4月22日月曜日

 

 


 

キャプテン翼ガチャ総括ダァ! 


6周年、第一弾ガチャ、キャプテン翼の総括をしたいと思います。

6周年メインガチャは5月に控えています。

 

【24. 5.7 記事の見直し再計算しました】

 

シュートランキング、GKランキングを更新しました!

https://sega-swcc.blogspot.com/p/blog-page_4.html

https://sega-swcc.blogspot.com/p/gk.html 



フォメコンは漫画本に忠実

 


 

ロベルト本郷のフォーメーションは漫画を踏襲している模様です。

漫画本では監督は「吉良」監督らしく、立花兄弟はスタメン落ちしていました。

にわかキャプテン翼のファンは初代までしか読んでいないと思いますから、葵って誰やねんってことで、立花兄弟なんでしょうけどね。

私も葵って誰やねんですし笑 


売上は好調

23日現在、売り上げは1.4億越えて4月は1.5億は以上は固そうです。

前年は1.4億だっただけに「キャプテン翼」は好調の模様です。

1週間くらいまともにゲームができなった期間がもったいなかったですね!

6周年はメインのガチャが控えていますので、ここで稼ぎたいところでしょう。 

 

日向小次郎とシュナイダーが1位と2位獲得

当サイト調べのシュート力ランキングは、サカつくRTWの現状NO1に輝いたのは日向小次郎、2位にシュナイダー、3位にルンメニゲとなりました。

 

圧倒的シュート力を誇る2トップを要するキャプテン翼スターズ。

サカつくはGKとFWが全てといわれますが、この重要なポジション、CFとGKが全てキャプテン翼スターズが独占することとなりました。

コラボなのに強すぎる・・・。

 

セービング圧倒的のミューラー6周年の目玉か?!

5周年カーンは人権ですが、昨年カーンを取り損ねて指くわえて一年過ごした方は、ミューラーを獲得できれば幸せになれるかも知れません。

 当サイトのGKセービングランキングでも堂々の1位に輝きました。

 

現状セービング力は当サイト調べの19000台に到達すると、体感でも強い!と感じるはずです。そんな中でミューラーは、21000台に到達しているので、まさに人権になりえる選手と思われます。

翼を手に入れたら、ミューラー狙ってガチャをしてみると良いかも知れません。

ちなみに私も獲得しました! 


【24.5.7 追記】

セービング最高値のミューラーを完凸し使ってみましたが残念ながら数値くらいの強さを感じませんでした。

相手のシュート超特大ダウンが付いていないと、セービングモリモリにならなそうです。

なので、セービング特大ダウン系のスキルを誰かに持たせる必要がありそうです。

キャプテン翼の選手たちはシュート超特大ダウンのスキルを持っている選手がいません。

移植して相手チームシュート力をダウンさせる必要がありそうですね。

 

トータルとしてセービング力が劣る若林の方が使い勝手がよさそうか?


今後GKを獲得する時には、相手のシュート力をダウン、セービングが極大アップ以上あるGKを獲得した方が幸せになれそうですね!

結果、アブなんてらセーブがやっぱ強いんだろうな(シュート超特大ダウン、スタミナ小ダウン、セービング極大アップ)と思いました。



大当りは若島津とミューラーか【24.5.2追記】


総合値 不一致 一致
若島津健 15834 22168 25334
ダビドラヤ(J) 12929 19394 21979
ラムスデール(J) 12828 19242 21808
前川 12711 19067 21609
ヤシンブヌ(J) 12564 18846 21359
マルティネス(J) 12390 18585 21063
ペリン(J) 12290 18435 20893
マイク・メニャン 14895 17874 20853
オリバー・カーン 14869 17843 20817
エデルソン 14752 17702 20653
デューター・ミューラー 14752 17702 20653
若林源三 14751 17701 20651
マルク・テア・シュテーゲン 14537 17444 20352
大迫敬介 13770 16524 19278
ヤン・オブラク 13669 16403 19137
ジルマース 13429 16115 18801
アリソン・ベッカー 13413 16096 18778
オリバー・カーン 13412 14753 18777
楢崎 12290 14748 17206
大迫敬介 12290 14748 17206

 

戦術一致、不一致の強さを計算してみました。

BND含みます。

ジョーカーは後半出場時の値です。

若島津は不一致でも、後半出場時の総合値が22168に上昇します。

不一致でも若島津に匹敵するGKがいなそうで、若島津だけいれば他の全ジョーカーGKの代用が利く可能性が高いです。

 

ミューラーが手に入ったら若島津はサポート選手でもよさそうですね! 


 

総合値計算に誤りがありました

24年5月7日

総合値計算に誤りがありました。

人柱として、実際にキャプテン翼を作ってみました。

実際作ってみて、素の状態の完凸で総合値44万いくかどうかでした。

なので総合値計算に誤りがありました。

 

まず107%のところの計算を間違っていました、170%で計算していました笑

あとセービングが107%と、タックルが107%のところは同一項目なので重複計算なのかなと思いました。セービングが107%とある場合は、フィールド選手ではタックルの部分になると思いますがセービングがあがるとタックルも107%になるようです。そのように計算すると総合値が大体合う。

 

ワールドスターズ染めになっていない人でも総合値が凄く高い人がいるんですけど、そこも計算がうまくいってないんだろうな。(染まってなくても107%の恩恵を受けてる可能性がある。要するにバグ)

 

キャプテン翼の日本人だけのチーム総合値は430000くらいなので、シュナイダーとか含めると総合値に3000くらい上乗せ(総合値換算する場合はその2倍の6000)で、約435000くらいとなり、ほぼ計算通りの総合値となりました。 

バンディエラの小アップ5%(当サイトは5%で計算)も計算し忘れてたので、そこも足すと大体合うようです。

 

現時点は、バンディエラの小アップと大アップは重複します。


 

ガチャは引くべき?

当サイトの調べでは総合値は46万くらいです。追撃も合わせると47万くらいでしょうか。

やはり染めた時の102%から107%に増えた総合値が大きいですよね。

新旧どちらの監督を使うかだけでも総合値が5%変わるので、やはり新監督は強いなと改めて思いました。

 

総合値も現状最強クラスなので強いですよね。スキルが補填できる人なら本当に強いと思います。

結構足りないスキルが多いので、完凸後にスキル継承をどこまでできるか。

どれくらいキャプテン翼に投資できるかだと思います笑 

なんやかんや言っても、しっかりキャプテン翼をコンプリートしている課金勢はちらほら見かけます。

あとは今後バランス型に新たな戦術が加わるか?でしょうか。

【24.4.30追記】

 

 

 

関連タグ