ホーム / / / スタミナ削りの新時代!「消耗戦対策指導LV2」を検証!新星6監督が強すぎる?!

スタミナ削りの新時代!「消耗戦対策指導LV2」を検証!新星6監督が強すぎる?!

2023年4月21日金曜日


スタミナ削りの新時代!「消耗戦対策指導LV2」を検証!新星6監督が強すぎる?!

 

スタミナ削りの新時代に突入か。

完全体のスカニーレは手に負えないかも知れない。

 

5周年は監督が本体です。スカニーレが強すぎます。

 

新星6監督に新たに搭載された「消耗戦対策指導LV2」を検証していきます。


新星6監督スカニーレの配布は5/24まで。




新監督のスキル消耗戦対策指導LV2




新星6監督スカニーレから実装の「消耗戦対策指導LV2」とのことですが、これ減少量が「中ダウン」もします。特番放送で「消耗戦対策指導」がつくと聞いていましたが、飾り程度だろうと思っていました。

 

しかし、フレンドのスカニーレと対戦した時に、試合終了間近にどれだけスタミナを削ったか?を確認したところ、相手のスタミナが半分くらい残っていて驚きました。

そこで、どれくらい効果があるのか確認しました。

 

 

中ダウンのトラップ検証


※再度検証が必要かも知れません。

左がスカニーレ監督にプリトラ中ダウンをした時の効果。

右がリドルガ監督にマーベラストラップ中ダウンをした時の効果。

どちらも異戦術の選手のトラップです。


さらに拡大画像は、上がスカニーレ、下がリドルガにトラップ(中ダウン・異戦術)を発動させた時の減少量の比較です。

 

「消耗戦対策指導LV2」は中ダウンとのことで、どういった計算なのかわかりませんが、ゲージを見る限りはトラップの中ダウンの効果は半減しているようです。

 

中ダウン系のスキルは、小ダウンに減少

小ダウン系は極小ダウン?

スパイダーマークも大ダウンが小ダウンになってる気がします。

Aスキル系の小ダウン系は使っても、ほとんど削れないかも知れません。

 

そう考えるとドリブルのスタミナ小ダウン系の使い勝手が悪くなる?

 

トラップ系が中ダウンから小ダウンになったことで、タングルドマークの小回復で相殺できますし、ドミネートパスカットを連発されたら、相手のDFラインのスタミナは緑色のままだと思われます。小回復系の影響が大きくなりそうです。

 

 

ヴァンガードトラップ潰しか?!


 

左がヴァンガードトラップ(異戦術)が発動時の減少量。

右がヴァンガードトラップからビートダウンのコンボの発動時の減少量。

スカニーレの「消耗戦対策指導LV2」はヴァンガードトラップ潰しがされていると言えそうです。これくらいの減少であれば、ストラグルタックルやソリッドタックルの発動でスタミナを全回復できそうです。プラティニのロングシュートにMF小回復がついているのも頷けます。

 

プラティニがブリリアントFK蹴って、ロングシュート蹴ったら前線は常にスタミナ満タンなんでは・・・。アンクルドリブルが鬼強いです。

 

シュート系大ダウンの減少量


 

上の画像がスカニーレ監督のメニャンにマイティーシュート(大ダウン異戦術)を放った際の減少量。

 

下の画像は、トラップ系と比較した減少量です。

1段目がマイティーシュート(大ダウン)、2段目がスカニーレに中ダウントラップ、3段目がリドルガ監督に中ダウントラップ。

マイティーシュートは大ダウンなのに、小ダウンくらいに効果が落とされていそうです。

バーストシュート等の大ダウン(マーク系含む)も、これくらいの効果に落とされていると思って良いと思われます。スパイダーマークの大ダウンも小ダウンくらいでした。

 

スタミナ小回復でも優秀スキルへ

中ダウン系、大ダウン系が全て小ダウンに変更されたことで、スタミナ小回復系が優秀なスキルとなるかも知れません。

 

今後、マーク系で、相手のスタミナを削って、こちらは小回復系のスキルもでてくると思いますので、スタミナ管理の楽しみが増えそうです。 


SWCCの脅威へ

今回のスカニーレの登場はSWCCに大きく影響を与えそうです。

とにかくスカニーレが指揮をしているチームはスタミナが減らず、こちらのスタミナが削られてしまうので、スカニーレが優勢な試合になることが多いです。

 

第50回大会では、スカニーレが猛威をふるうと思います。

 

適当におかれたスカニーレだとしても脅威となることでしょう。

制限戦では、適当におかれたスカニーレ(星4含む)に引き分けて勝ち星落とす試合が多くなりそうです。最終予選でライバルたちの勝ち星を減らすための嫌がらせとしてもスカニーレは最適です。


とりあえず敵にまわすと強すぎるスカニーレ。だからボランチがセントラルMFなんでしょうね。サイドアタック、カウンター、ポゼッションがスタミナ対策監督が出てくるまではスカニーレは別格の監督と言えそうです。

 

まとめ

これら検証ではトラップの中ダウンより、シュートやマーク系の大ダウンの方が効果が落とされているように見受けられました。

 


 

試合終了間近になっても、ほとんど削れませんでした。

相手が格上ですと、トラップ系の発動率が悪くなりますのでスキル発動の回数も数えて検証する必要があると思います。(数えてませんでした)

ただ、スカニーレでなければ大抵の相手はスタミナを空にできますので、半分残ってることに驚きでした。

スカニーレの最大の弱点は、DMFがセントラルMF指定ということです。なのでDMFがセントラルMF固定指定なので敬遠する人も多いと思います。

 

戦術一致の選手によるスタミナ減少(小アップ)を考える必要がありそうですし、今後トラップでスタミナ大ダウンが実装されると思われます。

サカつくタッチシリーズを踏襲していると思いますので、そういったスキルが実装されるのでしょう。

 


※記事がまとまっていませんので更新していくと思います。







関連タグ