ホーム / 6周年大型アップデートで初の長期メンテナンス中!

6周年大型アップデートで初の長期メンテナンス中!

2024年4月11日木曜日

 


 

6周年大型アップデートで初の長期メンテナンス中!

2024年4月10日、6周年の大型アップデートでサーバー不具合が生じ、度重なる面メンテナンスの延長がありましたが結局10日はメンテナンスが明けない状況となりました。この記事を書いている時点で 16時間くらい経っても未だメンテナンス中となっていました。

寝て起きたらメンテナンスが終わってたということはなかったです笑 

サカつくRTW史上初?の長時間メンテナンスとなりました。

メンテナンスが明けるのは4/11の16時でしょうか。

 

サカつく公式ツイッター

https://twitter.com/sakatsuku_com

 

個人的な意見として

私も、まぁ不満ですよ。だってプログラムをかじったことがあれば誰もが思うはずですけど、金にならん新機能を作りすぎなんですよね。それでゲームに遅延が起きてるなら、そんなもの必要ないです。そんなものなくても6周年までやってこれたし、最近は売り上げも復調していたのに、ここでガクッと売り上げが下がっています。 

 

ゲームとしては非常に面白いのに、勿体ないですよね。

そもそも今回も自爆ですから・・。


放送でもデータベースやサーバーが圧迫している話がチラっと出てたのに、今回新たなサポート機能なんてユーザーが求めてない斜め上の機能を追加していますよね。

このシステムは新たにデータベース作って、さらに読み込みさせるわけですよね。こんなん企画段階で「いるか?こんなの?」なんて声が出なかったかのか?不思議です。

しかも、このサポート機能は1選手ごとにサポートできるらしいので、1アカウントにつき何千とデータベースに登録されていくわけです。

そんなにサポート機能作りたいなら、バックアップメンバーと評して1戦術ごとに2名とか3名くらい登録して能力底上げさせればいいじゃんって思いますよね

サポート機能なんていらんでしょ。こんなん早急に撤廃して良いと思いますよ。

 

ただ、SOCCや塔システムは非常に好感を持っています。

調子こいて色々盛り込みすぎたって話ですよね笑

課金促すシステムを追加してけばいいだけなのに、サポート機能はいらない。 


能力のSSとかの追加は、まったくデータベースに影響ないので問題なし。


4・13に動作遅延の解消が確認されました

これでスムーズにゲームが遊べます!

 

午後5:39 · 2024年4月11日

Xでサカつく公式が更新された模様です。

 

セガ側からしても、せっかく6周年で課金してほしいのに、ここ最近は補填しまくりで、とどめに丸1日ちょいをメンテナンスという。 

 


 

過去記事

 

こういう状況になると、「引退します!」と、わざわざ宣言する人多いと思うんですけど、正直サカつくより面白いゲームってあるの?と思うんですよね。私も色々ゲームをしていますけど、結局サカつくが一番長く続いています。キノコなんて2日で飽きましたし笑

まぁ「引退宣言」の後は「しれっと復帰」が鉄板ですから、それだけサカつく愛があるということですね(笑)

 

メンテナンス時間の長さで話せば、ウイイレの大型アップデートは1週間くらいメンテナンスしますし、昔からゲームしている人達からしたら大型アプデの日は1日メンテとか当たり前にある現象です。  しかし最近のゲームはメンテンナンス時間が非常に短くなりましたよね。それに慣れたら今回のメンテナンスが長く感じるのは分かります。

楽しみにしていただけにこのメンテンナンスは非常に残念ですが、それだけ楽しみにしているということです。


ただサカつくRTWは、最近新しい試みをしていて不具合が色々発生しています。全盛期に比べれば収益が下がっているなか、いかにサーバーを増強せずに予算内に収めるかのバランスの兼ね合いもありそうで、そういったバランス調整の中での不具合なのかも知れませんね。

データベースだけの話をすれば、今回何かしらの追加(師匠モードだったかな)をするだけで、データベースの数や行が増えますから、そういった部分で不具合が出ている可能性もあります。

収益だけ考えれば何も新しいことはせずに6周年を迎えた方が良いわけですが、そんな中挑戦し続けてるということなんでしょうね!

 

ソシャゲは、データベースの管理が大変そうですよね、何年も運営していけば大抵のゲームの収益は右肩下がりするものですが、データベースは肥大していきます。

ソシャゲは、会員登録をしなくてもすぐに始められるため、リセマラなんてされたら1日に何千、何万アカウントが作られていくわけで。モンストとかすごいですよね。


関連タグ