ホーム / / サカつくRTW第48回SWCC開幕!結果等

サカつくRTW第48回SWCC開幕!結果等

2023年3月4日土曜日

 

サカつくRTW第48回SWCC開幕!結果等

 

 

サカつくRTW第48回SWCC開幕!結果等

サカつくRTW第46回SWCCが開幕しました。

開催期間は2023年3月1日~の一週間となります。

 

今回もSWCCシルバーに参加しました。

地固めに何年もかかりそうです(笑)

 

SWCC最終予選結果

 

 

SWCC最終予選結果

SWCC最終予選結果2

今回は1分けで最終予選突破できそうです。

失点が3と素晴らしかったです。課題の攻撃は結局強キャラ凸らないと厳しいのだろうなと(笑)無課金勢は、全員すぐに完凸できませんから、少しずつ強化していければなと思います。

 

さて、守備陣はやはり強キャラを使うのは勿論のこと、今流行のスタミナ管理も大事になってくるのかなと思いました。今ですとパスカットで中小回復、タックルやマークで小回復スキルと色々回復スキルがあります。

いかに相手のスタミナより多くスタミナを保持できるかが大事(安定感が増す)のかなと思いました。 

 

DF陣はどの選手が活躍しているかは分かり難いですけど、画面に登場しなくても影で活躍していると思われます。それは試合終了後の評価点である程度妄想できます。

画面に登場しなくても、しっかりマークをしてパスコースを切った守備をしているんだろうなぁと妄想できます。 

 

それだけではなく、AステのCBとSステのCBでは、明らかに失点が減っていると思いました。

と、思って前シーズンのSWCC結果をみたら失点5でした(笑)

前シーズンのCBは無料配布の宮本を使っています(Aステ)


気持ちの問題でしょうか。安定感が増した感じがしました。

(独走されてゴールされるシーンが減った)

下記の画像は、第47回SWCC最終予選結果です。 



 

サカつくRTW第47回SWCC最終予選結果

 


 

守備力を強化したことで、全回より得点力が大幅に低下しました。このバランスの兼ね合いが大事なんだろうなと。

 

まだ後半に出場する全員が完凸しておらず、まだ無凸を使っているところもあります。

そういった部分を完凸させる、得点源となる選手を完凸することが課題かなぁと思いました。

とはいえ、全戦術完凸させることができない(無課金のため)ため、一戦術だけ完凸を目指し全戦術で使いまわししているので、他の戦術の得点力がないのは仕方ないのかなと思っています。


CFの重要性

今回のSWCC予選において、CFの重要性を改めて感じました。

とにかく点が取れないのはCFが原因の可能性があります。
 
私のサブ垢も点が取れないのですが、やはりCFが弱いことが原因となっていまして、同点から勝ちきれない、重要な試合で点が取れない等によって引き分けや負ける事が多いです。
必要なのは、残り1分でもゴールを奪えるCFです。

制限戦においてはフォーメーションの美しさより最新監督を使って、戦術こだわらずに最強CFの点取り屋ばかりで固めた前線は強いです(笑)

サカつくシリーズの基本的な勝てる戦い方よね。まずはCFとGKだけ最強にする戦い方ね。 



SWCC決勝トーナメントの結果





今回のSWCCシルバーの結果は久しぶりにベスト8でした。
ここ最近は一回戦負けが続いていました。

最近はサイドアタックばかりガチャを引いていますけど、参戦したフォメコンはカウンター(笑)
今は中央突破が人気ですからカウンターしか選択肢がなかった。

原因を整理すると総合値が小さすぎて(9000も低かった)勝ちきれなかった、ジョーカーGKの必要性かなと思いました。
 
あとは点がとれるCFを起用することを勉強させてもらいました。

とりあえず今後の目標も今まで通りSWCC予選をしっかり勝ち抜く、決勝トーナメントは一試合でも勝てることを目標やっていきたいと思います。 

関連タグ