ホーム / / / 3月の戦術別ガチャ遂に登場

3月の戦術別ガチャ遂に登場

2023年3月22日水曜日

 

23年3月の戦術別ガチャ遂に登場


3月の戦術別ガチャ遂に登場

23年3月22日、遂に戦術別ガチャがきました!

このガチャは3月22日~4月19日までの開催です。

 

各戦術の選手を見ていきましょう!


最新レビューと総括

3月26日最新レビューです。

記事を見直し書き直しました。

 

目玉はヴィニシウスとペドリとラモス。

トヴォンドリブル持ちのペドリは強そう。

ヴィニシウスはパラメータやスキルを見る限り別格で最大級。

ラモスのキャプテン特徴も優秀。


ポゼッションは当たりも多く、ペドリ、スミスロウ、コウチーニョ、エルネニーが当たり。

サイドはヴィニシウスが大当たりで、次点でアラバ

中央は、ブロゾとラモス。ラモスはキープ力特大アップのキャプテンスキルは優秀だと思われる。

カウンターは、なんやかんや言ってもヌニョスとファンダイクが目玉か。 



ただ、確率も考えると無課金勢は全体で10連~30連くらいまでが限度かな。

というか、確率がエグイのでスルーでよさそう(笑)

最近の戦術別ガチャは、当たりが少なく10分の1の確率で引くと考えると引く価値あるのかと思ってしまう。これなら5分の1ガチャを待った方が得策かなと。

なので30連くらいまでが無課金勢は限度な気がします。

 

ラモス、トラップ、ヴィニシウス欲しい方向けガチャ。

サイドはヴィニシウスだけが当たりで、他の10分の9の選手は当たっても戦力にならない。そこをどう判断するかですよね。10連でヴィニシウスが当たればいいけど、沼にはまりそうなら辞めといた方がいい。

 


ガチャ考察

期待を大きく下回った今回の戦術別です。中央が一番当たりが多いガチャですよね。

その他戦術はサイドのヴィニシウスだけ、カウンターに至ってはヌニョスがサラーとスタイルもOFKMもかぶってます。。

なぜカウンターはGKのアリソンがでてこなかったのか謎すぎます。 

さらなる追撃があるのでしょうか?

 

中央10連でブロゾビッチかCAP持ちのラモスで撤退が良計か。

無課金勢はスルーでもいいんだけど、次の戦術別まで待つの暇すぎるよねぇ。。

 

中央とポゼッションにトラップがあるので、トラップ狙いでまわすのも良いかも知れません。


 

ポゼッションはENGスターズの追撃に期待か

ポゼッションはENGスターズの追撃が控えています。ここで強GKが出てくる可能性が高いです。すっかり忘れていました。

ENGスターズの追撃で、強いポゼッションのクラッシャー、GKが登場予定と思われます。

このために戦術別が微妙なのかも知れません。微妙なんですけど、新規やトラップ、ジョーカーが足りない人にはうってつけのポゼッションです。

ポゼッションのサイドバックは次回数か月後に期待しましょう・・・。

 

 

絶妙なバランスの戦術別ガチャ・・・

今回の戦術別ガチャは期待を大きく下回ってきたけど、すごく悪いか?というとそうでもない、絶妙なバランスの戦術別ガチャになっています(笑)

 

SWCCだけ考えればサイドのヴィニシウス、中央、トラップならポゼッションが狙い目。

サイドはヴィニシウス、中央はCAP持ちブロゾとラモスとイカルディ等、ポゼはジョーカーとトラップが目玉。


CBに強キャラいても、CBって結構次から次へと出てきますから、取れなくても問題ないですよね。5肺のCBが出てきたら全力で良いと思いますが、最近は5肺はレジェンドという感じになってきているので、今後5肺CBが出てくるかは微妙。

 

新規勢はどれがオススメ?

新規でSWCC低層で戦えるチーム作りを考えなら、序盤で使えるのは中央突破とポゼッションガチャかなと思ってます。

ポゼッションでスミスロウ・ペドリセットと、コウチーニョ、エルネニーのセットを狙っていきたい。ポゼは10分の4は当たり。

中央突破も序盤のチームであればほとんどが当たりです。


ただサイドアタックとカウンターは、キエーザ、ヴィニシウス以外が当たってもメインで使う事がなさそうな選手ばかりだからスルーでも問題なさそう。

ワンチャン、ヴィニシウスもいらない。コウチーニョとってフル出場でもオケ。

序盤は誰を中心に添えるか?なんですけど、私ならコウチーニョとって彼を中心にチーム作るかなぁ。ただ引くなら20連くらいで出なかったら深い追いする必要はなさそうですけど。


SWCC勢は

メインアカはヴィニシウス狙いで30連で出ませんでした。サブは中央とポゼで計20連しました。ヴィニシウスは強いだろうなぁ。。

 

SWCCトーナメントいくような人たちは、ヴィニシウス狙いでガチャ回してるんじゃないかな。

その他は、ロングシューターがいればガチャまわしたと思うけど、ロングシューターはスミスロウくらいか。

 


サイドアタック


DMFチュアメニ・エクスキーパス(ダイナモ)、LANEジョーカーヴィニシウス、ダビドアラバ(DFリーダー) 


<< 評価 >>

絶対ほしいところはヴィニシウス。

その他は何とかなる。

 

正直に言いますと、ヴィニシウス以外はほぼゴミという狂気のガチャです。

ヴィニシウスが手に入ればその恩恵が大きいのでしょう。

 

チュメアニはドゥンガがいたら要らない子、いなければ使えますしスキル要員としても優秀。制限戦SWCCならチュメアニでも十分。ただレアルマドリードの汗っかき役のチュメアニがこのスキル構成はなんなのか(笑)

最低でも鉄人つけて、タックル系持たせてほしかったよね。。

 

その他の選手はどれも使わなくなるのでスキル要員かな。なのでヴィニシウスを10分の1で引き当てるという超厳しいガチャで、もちろん爆死は全然ありえます。

ヴィニシウスが最大の目玉なんで、取れた人はラッキーです。 


ちなみに30連してドバって8枚もでましたが、チュメアニ、アラバ、ヴィニシウスが出ませんでした(笑)ジョルジーニョが出たので、ワールドスターズのジョルジーニョに重ねようかなと思ってます。

4月19日までにGBに余裕ができたら、50連目まで挑戦するかも知れません。

ヴィニシウスは欲しいですけど諦めも肝心か。


カウンター


CFフィルミーノ(アタッカー)、ヌニョス(シャドーSC)、DFKMファンダイク(ディフェンスリーダー)

ジョーカーキエーザ


<< 評価 >>

ヌニョスはOFKM持ちの制限ジョーカーですが、個人的にはオプティマスシュートは好きではないので微妙です。フィルミーノのシュートもプレシャスですし、CF陣があまり良いスキルを持っていない。

ファンダイクとキエーザが当たりかなと思っていますが、ファンダイクのためにガチャするのはGBの無駄。

そう考えるとカウンターは、どれもいなくても大丈夫という結論に達する。

 

しかし当たりはフィルミーノ、ファンダイク、ヌニョスだと思います。

長くプレーしている人は、トップ下にルイコスタがいるので、ヌニョスが一番つぶしが利きそうです。

 

ルイコスタを持っていなくても、フィルミーノはいらないか。

フィルミーノのメインがロングシュートだったら考えた。

 

中央突破


Sステ欧州ジョーカーカラスコLWG、 SステDMFブロゾビッチ、CAPセルヒオラモス、

ジョーカーイカルディ 


<< 評価 >>

中央突破は、カラスコ、ブロゾ、ラモス、イカルディ、ディアロが当たり。

ラモスが最大の当たり。欧州セレクションから始めた人たちはキャプテン持っていないため、このラモスのキャプテンはほしいところです。  


カラスコは制限ジョーカーのため欧州セレクションスターズ染めをしていない人は不要なんですけど、貴重なカットイン系統なので潰しが利きそうです。

ブロゾは、新トラップスキル持ちでセントラルMFなので、楽しめますし今後の監督にも対応できそうです。

ルミナストラップを配ったらMFのスタミナずっとMAX状態になりそうですね(笑)


その他ジョーカーイカルディは良い選手だと思いますし、ディアロはタングルドマーク配布要員して使えます。モラタがAのアグレッシブトラップ持ってるので、トラップが手に入らない場合は彼で代用する感じになりそうです。

ハズレも高い確率で使える選手が当たりますので、一番中央突破がリスクが少ないです。 

 


ポゼッション


AステムービングFWのOMFジョーカーペドリ、Sステ組立CBピケ

コウチーニョ、エルネニーはトラップ

スミスロウ、ダニーロはジョーカー 

 

<< 評価 >>

ポゼッションは、スミスロウ、ペドリのジョーカーにコウチーニョ、エルネニーのトラップ狙いでまわすガチャです。ピケのインサートマークも貴重なスキル餌として使えます。組立CBを持っていないならピケも当たり。

 

クライフを持っている方は、マーベラストラップを移植したいところ。

 

CBに関しては1年以上プレーしている人ならポゼッションのCBは渋滞しているかも知れませんね。ポゼッションの10%ガチャが結構きていましたので。

 

絶対引いといた方がいいガチャではありませんが、SWCC用でトラップが欲しい人は、ジョーカーが欲しい人、10連だけいきますか。。

ちなみに私は10連して、エンケティアとピケでした!

このポゼッションガチャは、SWCCで戦うチームの骨組みを作るのに良いガチャです。 

関連タグ