ホーム / / サカつくRTW5周年プラティニ登場!世界大会セレクションスターズ

サカつくRTW5周年プラティニ登場!世界大会セレクションスターズ

2023年4月12日水曜日

 


 

サカつくRTW5周年プラティニ登場!


開催期間

23/4/12~5/24まで

 

サカつく5周年が開催されました。

遂に登場プラティニ。


今回は、世界大会セレクションスターズとのことです。

 

やはり、プラティニもS2つ持ちで、バッジョとの共演が楽しみです。

 

 

 

今後のガチャスケジュール予想

4/19 2000GBガチャ(ジョーカーいるかも)

4/26 世界大会追撃

5/3  レジェマ

5/10 日本代表ガチャ

5/17 世界大会再追撃


プラティニガチャの追撃は通例であれば4/26と思われます

その後の再追撃は5/17と予想されます。

 

通例であれば4/26の追撃で一通り揃って、5/17は制限?ジョーカー等になるかと思います。

 

 

全体ガチャ考察

 

6%ガチャで爆死しやすいです。

そもそもサカつくRTWは10%ガチャでも通常が当たらないのに、さらに確率の低い6%ガチャです。そして特別獲得枠の70%すら外しやすいです(笑)

最近は100連で揃うことは滅多にないので、大抵の人は100連では揃わないんじゃないかなと思います。100連で揃ったら強運です。

 

プラティニのパラメータ、スキルが最強すぎて、多分星5最後の選手になりかねないステータスとなっています。

フリーキック蹴れて、ドリブルができてジョーカー除いて現状最強なのは確か。 

初期からブリリアントFKを持っているのが大きいです。

フリーキックが蹴れるので、どの戦術でも使っていきたい選手になっています。

スキル構成も良いです。星6は6周年でしょうかね。星6はスキル枠が増える気がしますが、ただスキル枠増やすと個々の選手の特徴なくなっちゃうかな。


グリーズマンは、スキル餌としても優秀なので、廃課金勢は相当ガチャをまわすと思われます。グリーズマンのセイクリッドドリブルは配りまくればセイクリッド祭りになるので、もうね。。チェイン祭りがうるさそうだなぁ。。。

 

メッシは、2ポジもできる超優秀な選手になっていて、しかもヒロイックシュートは配ってもよしなので、このメッシも大量にほしいところです。 


追撃も化け物が出てくるでしょうから、中央突破強すぎん??といった5周年にふさわしい布陣です。追撃が楽しみです。

 

アニバーサリー系はカウンターだとは思いますが、これを超えるカウンターが出せるんでしょうか??

 

セガは、かなりインフレに慎重になっていることが伺えますから、どうなることか。

 

 

レッピとスカニーレ

レッピとスカニーレですが、同じ星6ですし差はないかなと。

バッジョをコンプリートしている人たちからしたら、同じ星6監督なんですから無理して乗り換える必要がないですよね。

あとスカニーレの最大の弱点はDMFがセントラルMFと指定があることです。

相当なセントラルMFが出てこないと乗り換えにくい。

 

大まかに考えれば同じSステ選手であればスキルに違いがあっても性能に違いがないです。

だから最新グリーズマンだろうが、1年前に出たベッケンバウアーだろうが基本一緒。 

14000台と12000台の戦力値の差はありますけど。

 

制限戦であれば無理してSステを育てる必要もなし。

どうせ戦力値の制限にひっかかって試合に出れない(笑)

 

一番の関心ごとは追撃で制限のないジョーカーが出てくるか?です。

あとレッピを持ってない方には関係のない話ですから、5周年引いても問題ないと思います。

 

 

個々のガチャ考察

 


※制限戦SWCCでの独断と偏見による評価も加えました。


プラティニ

Sステ選手です。OMFに必要な特徴によるキープ力が特大アップ、スピードもあるので瞬時にフリースペースにポジションをとったり、チャンスと見るやゴール前に顔を出しそうだ。フリーキックも蹴れてドリブルも出来る。コンボやダブルレーンでさらなる進化を発揮しそう。 道化師持ちは強いよね。

フリーキックは飾りではなく、蹴らせたら高確率でゴールになりそうで、フル出場させたくなる選手だ。ダンフリースのエリア特徴でキープ特大アップしたら、もう手におえなそうです。。。

スキルは、ドリブル、パス、トラップ、シュートと載せたいスキルが多すぎて、スキル枠の少なさに頭をかかえそうですね!

 

 ※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら微妙です。FKがメイン、トラップは初期から持っていないので、移植する必要がある。

チェイントラップ、エクスキーパスやセイクリッド等を載せたら面白そうだけど、コストがかかりすぎなので無課金勢は現実的ではない。

 


メッシ

Sステ選手です。ワールドカップ優勝仕様のメッシ登場です。ドリブル力、キープ力が高すぎてボールをもたせたら止めれなそうです。そしてスピードもある。ダンフリースのエリア特徴でキープ特大アップしたら、もう手におえなそうです。。。単体で見たときは、WGかOMFどっちつかずのパラメータなのでどこに置くか悩みそうだ。

 

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら微妙です。複ポジできるのは大きいですけど、ヒロイックシュート配るとか?。長くプレーしている人は、このメッシが割り込む隙がないかも知れない。

 

ダビドビジャ

Sステ選手です。ドリブル、キープ、スピードがあり止めるのは困難か。ただ特徴で底上げされていないのが救い。しかしやたら点とります。ゴールパフォーマンスもカッコいい

 

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら微妙ですが、決勝トーナメントでスカニーレ新監督を使いたいならば必要な選手であることは確か。それ以外のオーナーは必要なし。スキル配りには適しています。スカニーレのフォメコンを組まないのであれば、わざわざダビドビジャを使う理由がない。このポジションは追撃でジョーカーがでやすいから、ジョーカーが出たら制限戦ではいらない子になりえる。

 

グリーズマン

Sステ選手です。なんとグリーズマンも2ポジ赤適正仕様。メッシと並んで2ポジ赤適正という使い勝手が良いです。彼の特徴はアシストに専念させると輝きそうです。とにかくチャンスメーカーなパラメータ振りをされています。ただポジション争いが激化していて、グリーズマンがベンチ外になる人も多そうだ。バッジョ持ってない人はCFとして使うのも全然あり。

シュート数値が低いもののチャンスメーカーとしてみたグリーズマンはジーコのようにセイクリッドドリブル、エクスキーパスのコンボができるのでやはり強い。CFでもOMFでも使っていきたい。前半の削り部隊としてうってつけ。

 

基礎パス数値が高く、特徴でパス特大アップ、さらにエクスキーパスでパスが大アップ、監督の特徴でパスアップなので、完全体グリーズマンならパスはほぼ通るんじゃないかな。

トラップはキープ特大アップのマーベラストラップ系がお勧め。チェイン系でも良き。

ただ1体だけOMFを選べとなると、プラティニを選ばざるえない。だってFK蹴れるから。

 

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら良いレベルです。初期からAとはいえエクスキーパスを持っているのが大きい。チェイントラップを載せれば、強力な削り部隊になれる。複ポジできるのは、制限戦ではデメリットではある。

ただしスキルが強力なので配ってよし、使ってよしです。セイクリッドはチェインのルイコスタ等に配ると楽しそうです。制限戦勢では一番の当たりかも知れない。

 

ダンフリース

Sステ選手です。変なドリブルがついていないので、自己回復できるスキル載せたり色々カスタマイズしやすい。メインがデスパレートタックルだったら文句なしだったと思われます。それでも彼のいるサイドは苦戦するのは必至か。 中盤に置いた時のエリア特徴のキープ特大アップ、ドリブル大アップが極悪すぎる・・・。しかも自分にもかかります。

ついでに、このエリアの発動は異戦術でも使えそうですなので、中央突破染めにして異戦術でも使っていきたいですね。 SWCC制限戦勢は嬉しい仕様です

 

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら微妙です。 

最近は、サイドバックにセイクリッドドリブルとか載せたら楽しそうだなぁと妄想しています。


テオエルナンデス

Sステ選手です。中央突破版ロベカルです。ロングパススキルがついていないので、カスタマイズしやすいです。むちゃくちゃ強い。このポジションはジョーカーが出てきそうですね。

 

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら微妙です。

 

オタメンディ

Aステですが制限戦SWCCなら十分スタメン。戦力値抑えながらエリアやDFKMでバフをかけれる。スキルも強い。配ってもよし。

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら微妙ですが、インサイトマークは積極的に配っていきたい。

 

プリシッチ

Aステです。Aステ最上級ですけど、自己回復より、相手のスタミナ削ってほしいので、使い勝手が悪いかな。 ダンフリースやプラティニにスキル移植する人も多そうだ。

エムバペ持ちは、即ベンチ外ですし、ジョーカーと交代を考えると1ミリでもスタミナ削れる選手の方がいいかな。

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったら無理です。


ソフヤン・アブラバト

フランスのバンディエラを持っていない方は絶対必要なバンディエラ。プラティニはこれとセットでなければいけない。追撃は強力なGKの登場が予想されるだけに、バンディエラは外せない。選手としては繋ぎ要員。

※制限戦SWCCの人権選手になれるか?といったらバンディエラ枠として活躍できます、しかも中央突破全員に小アップがついているので、世界セレクションを使わなくてもベンチで使えます。


ガチャの感想

9体中7体が当たりです。

あとバンディエラのソフヤンは1体で良いです。ここに偏ると死ねる。

 

この布陣に、戦術別のセルヒオラモスのキャプテン特徴(キープ特大アップ)を付けたら非常に強そうです。

監督もキープアップがついてるので、非常にボールが取れないチームになりそうです。 

 

 

無課金勢の制限戦SWCCでの評価

制限戦SWCCでの評価として見ると、どの選手もトラップを付けて真価を発揮するので、無課金勢はコスパが悪すぎますよね。その他セイクリッドドリブルは積極的に配っていきたいスキルですが、無課金勢が複数枚を手にいれるのは困難なので、5周年の前半戦ガチャはスルーでも良いと思っています。

 

無課金勢は、10連だけ引いて満足する人多いのでは?

私はスルーです。

プラティニがチェイン系だったら、もっと魅力的だったのにね。

 

 

制限戦SWCC勢は

制限戦SWCCであれば、このガチャのDF陣はいなくても大丈夫かな。

究極の話をすると、無課金勢は5周年ガチャをスルーする人が多そうです。

 

ダンフリースのエリアが中央突破全員なら良かったけど初のエリアは使い勝手が悪いか。

オタメンディAステは完凸したら使えそうだけど、やはりSステの方が安心感があるか。 

このダンフリース育てるならジョーカーダンフリースの餌にしてもよさそうだけど、組立SBなんで使い勝手が良いかも知れない。

 

うちのクラブで考えるなら、プラティニとグリーズマンなら使いそう。

ただプラティニすらベンチ外になる可能性が高いです(笑)

一応将軍プラティニを中心にチーム構成を考えてみたい。

しかしプラティニは完全にフリーキック要員だなぁ。

優秀なフリーキッカーはとても少ないのでプラティニが欲しい人は多そうだ。スナイデルにブリリアントFKを配りたい人もいると思いますし。

 

理想としては、サイドバックかDMF辺りにシュート力がえぐいフリーキック蹴れる選手がほしいところですよね。それだったら90分フルで出せますから。 

 

しかしこのプラティニは、得意戦術であればジョーカーディバラと同等くらい強そうです。

異戦術ならジョーカーディバラの方が圧倒的優勢ですが、得意戦術のみであればジョーカーディバラに匹敵するくらいフリーキッカーとして優秀と言えます。

 

低層制限戦SWCC、なおかつ無課金勢で考えるならば、私は5周年はスルーです。

 

 


追撃予想

ここ最近の追撃は、とても良い選手が出てきています。

前半戦が正直ショボいので追撃はジョーカーか、5肺、チェイン系がくると思われますので期待しています。

 

ここ最近の追撃は人権クラスが登場しています。

ルイコスタ、リバウド、ドゥンガなど。

 

追撃の選手予想としてはモドリッチ、ベンゼマがここで登場なんてセガならやりかねないと思ってます(笑)そろそろポグバもまともなの出しても良いよね。

 

一番の注目は、追撃にジョーカーGKが登場するか?です。

ジョーカーが出てきたとしても、制限戦GKの可能性が高いですが。

 

中央突破でまともなGKは、カシージャスとウーゴロリスのみ。

セガは、GKをかなり出し惜しみしていますのでどうなるか。

 


5周年は大コケか?!

今回の5周年は大コケする可能性があります。

毎年、周年ガチャは2.5億円くらい稼いでいますが、今回は大幅に下回る可能性があります。

 

原因は、アルゼンチンと見せてプラティニだったこと。

しかもフランスではなく中途半端なセレクションチーム。 

監督が強そうにみえないということ(実は強い)


周年の画像バナーは完全にアルゼンチンですから、誰もがアルゼンチンだと思っていたはずです。完全に釣りです。

 

そして新チェインスキルの登場も期待されていました。

しかし、期待の新チェインスキルはなく、ただ選手がアップグレードしただけ。

 

マラドーナで極悪ドリブルだったら皆引いたと思うんですけどね。

マラドーナ、アイマール、ディマリア、メッシ、テベス、イグアイン、オルテガとかだったら絶対引くでしょ(笑) 最低でもW杯優勝メンバープラス、マラドーナが出てくると皆思ってたはずですし、マラドーナが星6で登場すると皆思っていたはずです。


今月4月は大コケ回避のため、追撃は強力な選手の投入が予想されます。

7月のクオーターで星6登場する可能性が高いです。

残念ながら5周年ガチャはコケたので、これにテコ入れのインフレをすると思います。

廃課金者には一通り星5の強キャラは出回ったと思いますので、目に見えたインフレしか改善することができなそうです。

 

 

新監督はアルゼンチンのスカニーレ


途中までアルゼンチンで5周年をやろうとしていて断念しているのでしょうね。

監督はアルゼンチンスカニーレ。

トップ下にマラドーナかメッシ、前線にバティストゥータといった面々が想定されていたことでしょう。ボランチにシメオネだったりね。


このフォメコンは、ドリブル、キープ、パス、セービング、パスカット、マークが80%アップします。

 

私は最近はキープに直目していまして、このキープ力が高いほど、やはりボールがとられにくいなと思うわけです。

ドリブル、キープがアップする監督は非常に強いと思います。


 

 

 

 

関連タグ