第45回SWCCが始まりました。
今回もシルバーDIVに参戦です。
今回SWCCシルバーDIVは総合値14999から変更となり1万アップの15999まで総合値が上限に変更されました。
10000アップは、ガチャ運悪い人にとってはかなり厳しいやつでしたが、何とか総合値をあげつつ参戦しました。
とはいえ、150000に届かないフォメもありましたが、ジョーカーが何とかしてくれるだろうと思ってそのまま参加(涙)
結果、
メインアカは47勝3分け、得点150点。
サブは、48勝2分け、得点170点。
もうね。明らかにキャプテンとSステFWの差が出てると思う。
メインは、モラタAステ無凸、クーマン(C)、ジョーカー異戦術
サブは、 デルピエロSステ完凸、ベッケン(C)、ジョーカー異戦術
このキャプテンとFWは全戦術で使いまわしています。
メインのモラタAステ無凸も多分かなりの問題なんだと思うけどね。
メインのアカはサイドかカウンター染めにしようかと思って進行中です。
ジョーカーがカウンターなので、できればカウンターのキャプテンが欲しいところですが、サイドのECCスタ―ズは、ほぼコンプしてるのですごく迷ってます。
クーマン完凸してしまったのもある。
とりあえず今回のカウンターはスルーで、キャプテンの特徴良かったら回そうかなって感じで思ってて、キャプテンが微妙ならサイドまで待とうかなと。
結果、どちらも予選突破で決勝トーナメント出れるかな?と思います。
最終予選結果
最終予選の結果は23位と33位だったかな。
無事予選突破しました!
今回14999から15999に総合値があがったため厳しい戦いになりそうな感じがありましたが、周りの人たちも総合値あげるのに苦戦したのかな?といった印象でした。
上の画像は前回のSWCCシルバーの最終予選の結果です。周りより得点数が少ない方です。
しかし得点数は全戦術が育っているか?で得点数が変わるわけで、私のように全戦術に同じ選手を使いまわしてる人は、キーマン特徴等の効果を得られず、どうしても得点数が少なくなります。
ただ最終予選を突破することが目的なので得点数はあまり気にしなくて良いと思いまます。
最終結果
メインアカ 念願のベスト8
サブアカ ベスト64
メインアカは念願の一桁ベスト8になりました。
個人的にはサブアカの方が結果出すだろうと思ってたんです。
サブは凸状況が悪いのが響いていたようでサブアカはベスト64でした。
メインアカは、選手の戦術がバラバラで、ジョーカーとキャプテンも一致していない中、ベスト8をとれたということは非常にラッキーでした。
SWCC試合結果を分析
今回の自チームの試合を見ました。
やはり得点力不足が課題のチームだけあって支配力で負けてる展開でしたがPK戦の末勝ちました(笑)
あとは戦術優位で勝ち進めました。
相手が強いと戦術優位でも負けるんですが、今回は勝てました。
相手に恵まれたのが大きかったと思います。
ただ前回のSWCCの違いを確認したところ、今まで中央のハードマーカーズマAステ完凸を使っていましたが、新戦力ポゼッションプティSランク完凸がチームに加わっていたことを忘れていました。
ここが前回のSWCCとの違いです。
(今までのSWCCのCBはズマとクーマンの組み合わせでした。結果ベスト64連発)
これが両CBがSステ(プティとクーマン)となりましてSWCC決勝トーナメントでも失点が減ったようです。
AステとSステとでは明らかに試合結果に違いがでるようですし、SステCBを2体揃えることは非常に重要なのだなぁと再認識しました。(3バックならSステ3体)
やはりSステを揃えることが今後の課題になっていきそうですね。
得点力ではSステとキャプテン、守備ではSステの守備的選手を強化することが大事のようです。やっぱ究極は1戦術染めになるかな。
Sステは内部処理もちょっとAステより有利な気がします。
これはスキルの差なのかも知れませんね。
追記
ベスト4をかけた戦いでは、最新サッチ監督のカウンター染めに負けました。
やっぱ一戦術の染めは強いですよね。
今回サッチ監督でカウンター染めは、戦術優位取れないと勝てる気しません。
戦術優位がとれない能力勝負のガチンコでは、一戦術染めの人には勝てません。
やっぱり、GBは一戦術だけに費やした方がよさそうです。
カウンターとサイドの一戦術染めは、どんどんGB使っても裏切らない強さですね。
イブラのシュート特大キーマン特徴は鬼です。
しかもセンターラインでプレーできるイブラは使える場所が多いのでずっと使っていけます。
ベッケンバウアーいなくてもキーマン特徴が強すぎますし
ファンバステンは脅威の14000ですから
ベッケンバウアーとイブラ、フリット、クリロナのレーンが発動したらカウンターが一番破壊力あるでしょうね。
でもサイドはSSステのハーランドがいてシュート特大アップのジョンテリーとサラーがいますから、強さ順でいえばサイド、カウンター、ポゼッション、中央の順でしょうか。ポゼッションと中央は良いFWが限られているのと、中央はカウンターに弱いため、強さ順でいけば勝ちにくいですよね。
今後ポゼッションが強化されれば、戦国時代になりますが。
再追記
一戦術染めで破壊力ある順は、サイド、カウンター、中央。ポゼッションの順です。
その中で現在作りやすいのはカウンターか。
ジョーカーいなくても、カウンターのCFは沢山いるので、それらをジョーカー扱いにしてもよい。
ポゼッションは新フォーメーションコンボがこない限り厳しい。
フォーメーションコンボでペレの替えが利かないのが弱い原因になっています。
ペレはキーマンだから、できれば2列目で使いたいからね。
もし新しいフォーメーションコンボ、ペレが2列目に落ちれれば、カウンターと対峙しても勝てる可能性があるかも知れませんね。
それには、Sステ持ちでシュート特大アップのキャプテンが必要ですが
現在ポゼッションにはいませんよね。
現状はカウンター染めが一番プレーしてて楽しそうです。
サイドはレジェンドの魅力が低いからなぁ。
ポゼッションは新バルサがくるまで弱い感あるし
中央は、カウンターに一生勝てないでしょうし(笑)
マスターSWCCの優勝者は台北FCさんでした!
2連続優勝で、2階級制覇達成と思われます、凄すぎます(間違ってたらすみません)
2連続サイド優勝と思われ、サイド強すぎww
ここ最近サイド優勝が目立ちますね。
カウンターかサイドかって感じになってます。
こりゃ年末中央かなと思ったけどポゼッションガチャ有力になりそう?(笑)