ホーム / / キャプテンと得点力の関係性を考えてみる

キャプテンと得点力の関係性を考えてみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月22日土曜日

 



SWCCにおいてキャプテンとFWはとても重要のようです。

何故なら、得点力が明らかに変わっていると思われるからです。

 

シュート特大アップのキャプテンにマッチしたFWを起用することで得点力の増加が見込めます。これにジョーカーも戦術マッチさせる事ができるとさらに得点力が増すと思います。

そこにキーマン特徴などを乗せることでさらに得点力がアップが期待できます

ですから最優先にとる必要があるのはシュート特大アップや大アップのキャプテンとなると思います。


キャプテンは異戦術でも使っていけるので、最優先に補強すべき選手はキャプテンかなと思います。

次にそのキャプテンにマッチしたジョーカーやFWが必要で、最終的にはキーマン、レーン、バンディエラ、全ポジでSステを揃えれば強力な布陣となると思います。

 

ですから、最優先でガチャを引かなければいけないのはキャプテンと思われます。

FWに関してはスタメンの選手はSWCC配布選手でも良いのでは?と思っています。

ジョーカーはガチャで引かないと手に入らないので、最優先の順位はキャプテンとジョーカーかなと。

その次にバンディエラ。バンディエラはどの戦術でも使っていけるのが強みです。

最後にキーマンとレーンです。キーマンとレーンは各特定の戦術しか使えないため、優先度が落ちます。 

SWCCで勝つにはこれらの選手を集める必要があって、このようなキャプテンとかの特徴がない選手は、どの選手も基本同じ(名前が違うだけ)と思っていいと思われます。

 

追記

最近キャプテンの能力にCFW、WG、OMF、SMF、DMFのドリブル、パワー大アップするキャプテンが増えました。これは4周年から1年にかけて登場する監督がシュート80%アップするのに対して、クーマンから登場したキャプテンの特徴なのですが、私は当初はキャプテン特徴はシュート特大アップの方が良いと思っていましたが、内部計算を考えるとこちらのキャプテンも同等レベルなのかな?と思ってきました。

計算がどのように行われているかはわかりませんが、シュート特大アップの場合は最大3選手のみにバフがかかります。しかしドリブル大アップのキャプテンは最大でも6選手くらいにかかかります。

もし計算がシュート大アップをオフェンスの一部として計算して総合値に足して計算しているようであれば、ドリブルもオフェンスの一部ですので、ドリブル大アップが全体にかかる方が数値的には同じくらいなのでは?と思うからです。

しかし、得点をとる(ダイジェストで有利な展開)といった部分だけをシュートのみで計算されているのであれば、前者のシュート系がアップするキャプテンの方が良いです。

キャプテンバフをオフェンスとして計算して総合値に上乗せといった計算であれば、シュートバフのキャプテン、ドリブルバフのキャプテンに差異はないのかな?と思います。

 

総合値で決定的な場面が増えるのか、シュート力の値で決定的な場面が増えるのかはまったくわかっていません。

ただ総合値が高い方がサカつくでは有利なので、キャプテンがどちらでも総合値の上積みができるので、どっちらでも良いのかな?なんて結論に至りそうです。

 


4.5周年ピルロ

2021年年末ベッケンバウアー
 

 

4.5周年のキャプテンピルロ

4.5周年に登場したキャプテンピルロと過去に登場したベッケンバウアーとの比較ですが、キャプテン能力としてはベッケンバウアーの方に軍配があがりそうです。

ベッケンバウアーは、シュート特大アップに、ドリブルも大アップとオフェンスの底上げができますが、ピルロは、ドリブル大アップのみオフェンスに影響を与えています。

バロンドールのベッケンバウアーの能力を加味してピルロの能力を決めたんでしょうね。

ただ、ピルロはフィジカルを上げれるので、サカつくにおいてフィジカルがどこまで影響与えるか謎なんですが、そこを考慮した場合はどうなるかが不明です。

 



関連タグ