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アドリアーノ初登場!ポゼッション強化週間!

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2024年6月12日水曜日

 



 

 アドリアーノ初登場!ポゼッション強化週間!

 

 2024年6月12日は

ポゼッションガチャ、アドリアーノ登場です!

 

CCTも開催されます。

星5選手が沢山もらえるイベントなので、沢山ゲットしてサポート選手強化をしていきましょう!

 

メンテナンスが30分延長です。16時半終了予定

 (しっかり時間通りメンテナンス終了しました)

 

お詫び10800GB


メンテナンスまでにプレー中の方はお詫び10800GBがもらえます。

誰に使っていきましょうか。

チーム戦力が揃ってる方はステイもありですよね。

 

ガチャ考察

 



まずスキルガチャでも優秀ガチャです。

アドリアーノ初登場です。モデルはインテル時代の最強アドリアーノをイメージか。

ブラジル染めで遊んでいる人は、アドリアーノは絶対ほしいところ(笑)

どのポジションの選手も強いです。

 

最高の当たりは、アドリアーノ、メッシです。

スキルで見れば、メッシ、カイセド、アドリーノ。

節約志向であれば10連でメッシでたら撤退で良いと思います。  


スキルで考えればメッシの方が良さそうなので総合的に見てメッシかなー。

メッシの方が強いに決まってますよね笑

 

カイセドはSP選手なので、複数戦術で使っていけます。

ハメスロドリゲスもバンディエラだけでなくメインとしても使っていけます。

 

対戦術に関してはカウンターを中心に戦術アップデートになるわけですが、先週からユーロスターズでサイドアタックが強化されている中でポゼッションが強化されてしまったので、サイドアタック引こうと思ってる方は困ったことになりましたね(笑)

現状はポゼッションを強化できれば 優位に立ちやすいので、サイドアタックではなくポゼッション引く人も多いと思います。スキルガチャとしても優秀ですが、ルンメニゲのシュートは最強なので、サイドかポゼは難しいところです。

 

ただ、どっちのガチャも回復系スキルが少ないかな。

トラップもないですし。 

月末は戦術別ガチャになりますので、これら欲しい方は月末まで我慢もありですよね。

 


SOCC再開催

前回のSOCCはサブが調子よくてランクCで8位でした。今回はどういった結果になりますでしょうか。再開催してもらえることで、またトロフィーがもらえるので嬉しいです。

二つ名でトロフィー消費してしまったので、かなり嬉しい。

 

私としてはSOCCはトロフィー集め、SWCCは制限戦を楽しむ感じに棲み分けになっていましたし、その間にツアーやチャンピオンロードでアイテムを貯めるのが流れとなっていました。 

無課金勢の私からしたらSOCCが再開催しようがしまいがどっちでも良くて、SOCC第2回を楽しみにしていただけに延長は残念です。

 

返金する選択肢もあったと思いますが、偏った対応になりかねない、個別にさかのぼって返金は難しいと判断し、SOCC再開催することで平等に対応することになったと思います。

 

ちなみに、メインはベスト32位で敗退していましたが、今回は16位に進んでいました笑


70連の結果

 

ここ最近のガチャはこんな感じの結果になりやすいので、メインアカはガチャ引いていません笑

メインは10連かステイですが、メッシが欲しいところです。

サカつくRTWは、偏りやすいんですよね笑

 

このゲーム一度偏りだすと、もう偏った排出しかしなくなることが多いです。

偏りだしたらガチャを諦めるのが得策で、無理に回した結果よくなったことは過去の経験からないです。100連以上すれば改善されますが、大体100連で辞めますよね。

実際あと2~3枚が出なくて大爆死している人も多いと思います。

今回はアドリアーノが早々に偏っていたので、期待通りの排出となりました。

 

過去には、5分の1ガチャで、2名の選手が各5体ずつでて他がなしもありますし、その他のガチャでも多く偏った排出を経験しています。


ランダム関数だけで処理しているなら、ここまで偏らないと思うのです。

PHPでいえば rand(0,count($data)-1);となるのですが、とてもランダム関数を使っているとは思えない、ありえない排出率なんですよね。

 

実際排出確率を見ると、星5選手が4%ずつとなっています。

ランダム関数しか使わないのであれば各20%と表記すればよいのですが、星5と星4を合わせて100%になる計算になっているようで、そこに問題があるように思います。

 

ランダム関数は、システム上で自動的にランダム抽選する機能です。

どのプログラム言語にもランダム関数は存在していて、サカつくだけ使えないということはないです。

 

ランダム関数でガチャを行わせるのであれば、表記は20%表記にすると思うんです。 

5分の1ですから、各20%の合計で100%となるわけです。

 

なのでサカつくのガチャの計算式は、一体ずつに2.5%を与えるめんどくさい計算式を採用していて、誤って3.5%確率の選手がいたり、ガチャ計算が合っていないように思えます。

 

実際レジェンドがいるガチャは0.05%がいますから、残った99.95で計算しているとは思いますが、その計算式に問題があるのでは?と疑っています。

 

ガチャの10%等の出現率は妥当だと思いますけど、選手の出現確率、留学の確率が偏りすぎていて怪しい感じがするんですよね。例えば、マルセイユの留学は伝家の宝刀が偏るとか。

 

頻繁に偏るので偏りやすいと思っているのは私だけでないと思います。

ランダム関数の使用後に、何か独自の処理をしちゃってて偏りやすいのかなと思っています。

 

気のせいならそれでいいんですけどね!

正直疑ってます笑


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