ホーム / / 5.5周年はまさかのバルセロナ!10日の公式放送見て考察

5.5周年はまさかのバルセロナ!10日の公式放送見て考察

このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年10月10日火曜日

 


 5.5周年はまさかのバルセロナ!そして考察

 2023年10月10日のyoutubeサカつくRTW公式放送で5.5周年についてお知らせがありました。

 

なんと5.5周年はバルセロナです。さすがセガです(笑)

戦術はサイドアタックだと思いますが、バルサといえば従来まではポゼッションだったのでどうなるか。 

長くプレーしている人には少し肩透かしだと思いますが、最近始めた人には嬉しいガチャではないでしょうか。


光プレー返し

光プレー返しの話が放送内でありました。実装は難しいとのことでしたが、昔のサカつくに光プレー返しあったような気がするんですよね(笑)

 

5.5周年の選手考察

 

 

 

 

まず、重ねやすさが優秀すぎて、長くプレーしている人は、どれが当たっても即完凸ができるコスパが高いガチャになっていると思われます。


新ロナウジーニョは2ポジできるか注目。ただ見た感じ左WGのエムバペ版なので制限戦で使うなら微妙感。ただしフォメコン指定選手だと思われます。

今回初のフリースキル枠が登場しますので、フリーキックが入れやすくなりますね。

もしロナウジーニョが左WGのウイングストライカーなら引きたい。

ウィングストライカー系統が少なすぎて確保したい。


シャビのチェインパスは5凸解放したときのスキル(配れない)のようですね。今のところ微妙感があるけど、それ以外に付与される効果は現在不明。

もし、DFのスタミナダウンと回復系がついてチェインまで付くなら、かなり強いパスになると思いますがどうでしょうか。楽しみです。フォメコン指定選手でしょうから確実に必要になるんでしょうね。

シュート値が低かったら、ちょっといらない子になりかねない。

どういった能力を持っているかが気になりますね。

 

あとはフォメコンがどうなるかなのと、過去のフォメコンに通じる選手がいれば引きたくはなる。例えばピボーテやチャンスメーカー等。

もしサイドアタックのメッシがいる方は懐かしいバルセロナが作れそうですね。


カウンターにあれだけ5肺や根性系(ディマリア、ロカテッリ、ダニーロ、北澤)が登場して、ハーフアニバーサリーに5肺がいないのは魅力的ではないかな。

なのでシャビのパスが余程チートなのかも知れません。



追撃はタフネスファイタープジョルか?

イニエスタの登場もありえそうですが、現実的にはタフネスファイターでプジョルの登場が予想されます。

エリア特徴は誰になるでしょうかね。


今回の戦術がサイドアタックなら、GKビクトールバルデスが2回目の登場もありそうだ。


関連タグ