SWCCプレーオフに初参加しました。
SWCC最終予選を60位以内に入れないとSWCC決勝トーナメントを賭けたプレーオフ戦になります。
プレーオフの条件は、61位~100位までがプレーオフに参加できる条件のようです。
(間違ってたらすみません)
SWCCプレーオフの結果
SWCCプレーオフの結果は、まさかの準優勝でした(笑)
苦手とするサッチ監督が続きましたが勝ちつづけました。これならプレーオフでなく最終予選勝ち抜けたのでは?と思いながら観戦していました。
ポゼッション(ザガリオ)で参加したプレーオフですが 、対戦相手は、サッチ、カペールが続き、最後はモスキーニョに戦術優位をとられ負けました。
サイドアタックばかりガチャを引いてるのに、SWCCではポゼッションをよく使います(笑)ですから、ガチのカウンターがくると勝てないんですよね。
ポゼッションで有力な選手はプティとロナウジーニョしかいません。
SWCCプレーオフの報酬
厳しいSWCCプレーオフトーナメントを勝ち抜いてSWCC決勝トーナメント出場権を手に入れたとしても報酬は、普通に最終予選突破した方々と同じ報酬のようです。
そりゃそうですよね(笑)
SWCCシルバーのプレーオフのレベル
SWCCシルバーのプレーオフのレベルは、今回は対戦相手に恵まれたようで、あまり凸されていない印象でした。ただし、そうはいっても監督レベル7のサッチをしっかり使っているので硬いですし、総合力が勝っていてもボール支配率が相手の方が高い試合もあって、気の抜けない試合ばかりでした。
最終予選では星4のDF使っているチームに何度も引き分けたんで。。
星4ライカールトつぇぇ。。。
何チーム残れる?
SWCCプレーオフは、ベスト8~16以上は決勝トーナメントにいけるのではないでしょうか?ベスト64から始まるわけですから、まさかベスト4以上が決勝トーナメントにいけるような狭き門ではないとは考えます。
もう一つのアカもSWCCプレーオフに参加しているということを忘れていました。
こちらで確認したころ5位ではプレーオフ進出はできませんでした。思った以上に狭き門のようでベスト4以上が決勝トーナメントに進出でしょうか?
プレーオフのデメリット
SWCC決勝トーナメントに最終予選を60位以内で進んだクラブとプレーオフで勝ち残って決勝トーナメントに進んだクラブは、どちらが有利か?
最終予選の時に決勝トーナメント用のデッキ登録ができるのですが、プレーオフのクラブはプレーオフ用にデッキを組む必要があります。プレーオフを勝ち抜いて決勝トーナメントに進出できた場合は、そのままプレーオフで使ったデッキを使用することになります。
プレーオフ終了後は決勝トーナメント用のデッキを先に組むことができないので、決勝トーナメントの準備時間にデッキを隠すという戦法がとれせん。
最終予選を60位以内に勝ち進めたクラブは、あえてデッキを弱いデッキにし使う戦術を隠すことができますが、プレーオフ組はそういった事ができませんので相手に手の内がばれやすくなります。
そういった面でプレーオフ組は決勝トーナメント1回戦から不利な状況で戦うことになります。
まとめ
今回はまさかプレーオフに勝ってトーナメントに進むことができました。全く期待していなかったのでとても嬉しいです。
プレーオフのトーナメントで気になったのは、根性や5肺はやはり必要かなと思いました。DFのプティがあまり活躍してなかったのが目につきました。失点も少なかったので見えないところで活躍してたのかも知れませんが、相手にピルロやルイコスタがいると、気持ち悪いくらい削られるので見てる方は辛かったです(笑)
あとカウンターのライカールトは化け物ですね。彼を5凸したら、バックラインは安定しそうです。持ってる方はラッキーだと思います。
あのパスカットはマジで反則です!