ホーム / / 一戦術で強いチームを作り上げる

一戦術で強いチームを作り上げる

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月10日月曜日

 


ここ数か月SWCCトーナメントをやっていて思ったのですが

無課金は特に一戦術一強でチーム作りしたら強いんだろうなと思いました。


特にSWCCで勝つにはキーマン、キャプテン、ジョーカーを戦術に合わせる事が大事だなって思っています。

異戦術だとキーマンは使えないけど、バンディエラで補足したりね。 


あと一戦術に絞ることで、ガチャ周期が数か月おきに間隔をあけることができGBをためることができます。(アニバーサリーごとに戦術が異なるため。)


SWCCしていて何故1戦術の方が良いと思ったかと言いますと

普段メインで遊んでるアカではキャプテンがクーマン(シュート大アップ)で、FWは異戦術の選手を使っており、ジョーカーも異戦術の選手です。

 

その結果SWCCトーナメントは連続でいけてるものの、

トーナメントでは全く歯が立たず毎回ベスト64で負けています。

とにかくジョーカー総動員しても得点が取れないですし、最後で逆転負けしたりしています。

 

もう一つのアカはキャプテンがベッケンバウアー(シュート特大アップ)、

FWにデルピエロ完凸、ジョーカーは異戦術です。 こちらは最高ベスト32。

 

SWCCトーナメント出場数はメインに比べて少ないのに、こちらの方が結果出てます。

要するにトーナメントの戦いは五分五分の戦いになるので、その五分五分の戦いで差をつけるには特徴だったりキャプテン、キーマン、レーン特徴だったりするんだろうなと。

 

そう考えていくと1戦術に絞った方が強いと思いました。

まとめて考えますとSWCCを制限戦でトーナメントまで行くには、ジョーカー揃えれば大抵予選突破はできるはずですし、SWCCの制限戦で遊んでるユーザーは最新のフォメコンを追う必要もないです。様々なガチャを引いて戦力を分散するより、一戦術を極めて全戦術で使いまわした方がいいかなと思っています。


そういったプレーにしますと、年間大規模ガチャが4回(各戦術ごと)あったとしても、1戦術に絞るので、アニバーサリー系のガチャは一回挑戦すれば済みます。

狙った戦術以外のガチャイベントがきてもスルーできますからGBがかなり貯まります。

 

当サイトでも今はそういった方向でチーム育成をしています。

 

 

ここ2年くらいで出たキャプテンやキーマンを書いていきます。

見落としはすみません。


カウンター

デルピエロ (シュート特大)

ベッケンバウアー(シュート特大)

ロナウジーニョ(シュート中)

ルイコスタ(シュート大)

 

サイド

ジェラード(シュート大)

サラー(シュート特大)

クーマン(シュート大)

テリー(シュート特大)

 

ポゼ

ペレ(シュート大)

グリーリッシュ(シュート大)

コウチーニョ(シュート大)

ドゥンガ(ドリブル大)

ファンブロンクホルスト(シュート大)

 

中央

ピケ(シュート大)

キンペンペ(シュート大)

ジョアンF(ドリブル大)

ペップ(シュート中)

 

大~特大までが使えると思いますし、Sステではない選手は現状使えないので書いていません。

中央は、キーマン特徴が弱いので、年末に出るかもしれませんね。


今のところ特大アップ持ちのキャプテンはベッケンバウアーとテリー、デルピエロくらいでしょうか。そうみるとまだポゼッションと中央は少し冷遇されていますね。

ジョーカーも少ないですしね

 

そんな感じで戦術一強で見ていくと昨年末2021年12月のワールドスターズは、とても強いガチャだったのが分かります。

 

4周年のブラジル王国は強いのですけど、癖が超強いです。

ポゼッションのCFのジョーカーを全然ださないのでペレに代わるFWは出てきていませんし、FWがプレースタイル指定になってることもあり、ザガリオ監督もクセが強い。

 

サイドはこの間のスターズで、全員Sステ、ジョーカーSステという最強ガチャがきました。

サラーのキーマン特徴はシュート特大アップを持っていますし、ジョンテリーやクーマンといった使いやすいキャプテンもいます。

ジョーカーにSステのハーランドがいますし、中山、ヴァーディと充実しています。

もちろんSWCC強すぎて優勝していましたよね(笑)

 

中央は、ジョーカーとキャプテン、キーマンが他より弱いです。

年末、来年のどこかで改善されるとは思いますが。

関連タグ